Cannoli caffe42.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

料理と写真


by Dolce
画像一覧

カテゴリ:食材( 46 )



今、我が家のオリーブオイルは欠品状態・・・。
フレッシュで美味しいオイルは、初夏が訪れる前に、きっちり消化しないと!!
勝手な思い込み?アパートでの保管が気になって夏を越したくないのです。
ということで、今の時期 ストックがなく新物を待ちわびている時期

そこで、デパートや専門店でのオリーブオイル探しが始まります。
f0243558_10222443.jpg

バジル風味のオイルを試してみました。
トマトにタラ~リ053.gif
思ったより自然な風味で美味しく頂きました。

このように、新物が届くまで、つないでいます。

早くしぼりたてが食べた~い!!
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-24 10:37 | 食材 | Comments(0)

2つ並べると 宇宙人みたい072.gif
f0243558_10271344.jpg

などと、冗談ばかり言っていたら 食事の時間に間に合わない・・・。
バターナッツ と コールラビ

今週末は、時間配分を気を付けないと002.gif

(スマホにて撮影)
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-10 10:24 | 食材 | Comments(0)

美味しいコーヒー豆を頂きました。
中挽きにひかれた粉でした。

さて、どうやってコーヒーを入れるか・・・。
ドリップにするか?プレスにするか?
迷ってドリップに決定!

f0243558_7122868.jpg


ブルーマウンテンからいただきました。

ポトポトお湯を注いで、豆を蒸らし 細ーくお湯を注ぐ・・・。
昔、知人に教わった事を思い出しながら063.gif

こんな時間が贅沢だな・・・。と

美味しく頂きました。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-10-31 07:19 | 食材 | Comments(0)

コーヒーの木


某メーカーさんから頂いた「コーヒーの木」
育て方が分からず毎日ドキドキ056.gif

f0243558_18112952.jpg


枯らさないように!

f0243558_181417.jpg

[PR]
by trattoria-ks | 2013-10-19 18:14 | 食材 | Comments(0)

ペリエのペットボトル


今年の夏 お世話になった「Perrier」
ガス入りの水 大好き053.gif
本当は、好きなブランドのガス入りがあるのですが、今年はペリエにお世話になりました。

f0243558_726782.jpg


実は、「いいちこスーパー」の水割りに使っていたのです。
ペリエは、ガスが強いので焼酎を割るのにぴったり060.gif
ペリエにあう焼酎が「いいちこスーパー」だった?というか割ってみたらすごく合う072.gif
瓶でなく、ペットボトルだから扱いが楽なこともあり、ケース買い。
毎日美味しく頂きました。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-10-19 07:35 | 食材 | Comments(0)

今年は、ブドウを食べた年です。
いつも、気になりながら 購入しないのですが、今年は食べたほうです。
瀬戸ジャイアンツが一番のお勧めでしたが、高価でなかなか手がでない・・・。
f0243558_1113116.jpg


あとは、藤みのり、シャインマスカット
その他、名前が覚えきれません002.gif
品種改良で毎年、美味しいブドウが増えていきます。

f0243558_1116242.jpg

マニキュア フィンガー 山梨産です。
歯ごたえのある果肉 美味しいですよ。


日本の生産者さん達を本当に尊敬します。そして感謝


これからは、柿 リンゴの季節です。
糖分が多いので食べ過ぎに注意かな056.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-10-08 11:30 | 食材 | Comments(0)

Cooking Salon La CUCINA ITALIANA SACCI
藤野先生のお教室にお土産を持参
キノコいろいろ053.gif
コプリーヌ・たもぎ茸・やなぎのこ(柳まつたけ)
f0243558_17522716.jpg


先生がソテーして下さいました060.gif
f0243558_1284353.jpg

やなぎのこがしゃきしゃきで美味しい!
コプリーヌ たもぎ茸も味が濃くソテーしただけで立派な1品です。
鉄のフライパンが欲しくなります001.gif

美味しく頂きました。
ごちそう様です。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-09-30 12:15 | 食材 | Comments(0)

ジャンボ落花生


静岡産のジャンボ落花生!

塩ゆでして頂きます。
美味しくて、止まらない!!
対比が無いので、ジャンボに見えないかも・・・。

f0243558_821062.jpg


静岡県富士市では、生の落花生を塩ゆでして食べます。
スーパーでも生落花生を販売してます。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-09-07 08:23 | 食材 | Comments(0)

かわいいかぼちゃ プッチーニ
冷製スープを作ろうと格闘したあげく
出来たのは、ポタージュスープ 温かいうちは・・・。
冷めると、ペースト状になってしまい・・・008.gif

プッチーニ自体がとても甘いので、おいしく出来たのですが、冷製にはなりませんでした007.gif

f0243558_8252373.jpg
f0243558_826685.jpg

[PR]
by trattoria-ks | 2013-08-01 08:26 | 食材 | Comments(0)

週末の、おもてなし料理にお肉が多くなってしまい、お口直しに「食用ほおづき」をお出ししました。
f0243558_18543331.jpg

「トマティーノ」と言います。
甘酸っぱい 味 です。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-07-30 18:55 | 食材 | Comments(0)