Cannoli caffe42.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

料理と写真


by Dolce
画像一覧

カテゴリ:食材( 46 )


岩手がも 


先日、岩手まで出張へ
目的は、岩手がも

f0243558_7562457.jpg


夏は、塩焼きが最高です。




(デジカメにて撮影)
[PR]
by trattoria-ks | 2013-07-12 07:57 | 食材 | Comments(0)

土肥の白びわ


伊豆の土肥で有名な「白びわ」
f0243558_14254346.jpg


今年も頂きました。
ごちそう様です。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-06-14 14:28 | 食材 | Comments(0)

カラフル人参発見!


バーニャカウダの時、ほしかった「カラフル人参」発見!
f0243558_21314657.jpg


タイミング悪く、今回は購入出来ず007.gif

欲しい時に手に入らないのが難点かな・・・。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-06-03 21:34 | 食材 | Comments(0)

やげん堀 七味唐辛子


先日、焼き鳥パーティーを開き とあるこだわりの七味唐辛子を利用したのですが、「なんか違う」と言われ、よくよく調べると「山椒」が得意なメーカーの七味唐辛子だとわかり、そんなお話をNさんとしていましたらプレゼントしてくれました。

f0243558_1620531.jpg

立派なひょうたん型の入れ物と、風味豊かな七味唐辛子053.gif

うれしくて、さっそくお客様にお出ししました056.gif
f0243558_16164913.jpg

百日鶏の塩焼きに添えました。

Nさん いつもありがとうございます。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-05-27 16:17 | 食材 | Comments(0)

最近では、海外の野菜も国内で栽培され国産品として手に入ります。
コールラビ、ロマネスコ、カルチョフィ、チコリなどなど。
国内で栽培されている 特殊野菜の依頼は、レストランのシェフからのお願いとか
種を海外で買ってきて、国内で栽培を始めるそうです。
そんな農家さんたちに感謝です。

f0243558_703722.jpg


f0243558_743822.jpg

写真は、イタリアにて(レストランと市場)
[PR]
by trattoria-ks | 2013-05-22 07:11 | 食材 | Comments(0)

素敵なアクシデントがありました。
バーニャカウダー用に3色の人参をオーダーしていたのですが、残念ながら無く、代わりに農家さんから「カルチョフィ」をいただきました。
f0243558_1952196.jpg


すっかり忘れていましたが、今が旬のお野菜
毎年、大好きなイタリアンレストランに国産のカルチョフィを使ったお料理を食べに行っていました。

そこで、シェフへさっそく電話
フライのレシピを聞き、作ってみました。
f0243558_19552324.jpg

チーズを詰めてフライに
見た目がいまいちですが、ほくほくしておいしかったです。
お客様の人数の関係でカットしてしまったのでさらに見た目が悪い・・・。

でも、おいしくできました。
シェフ ありがとうございます053.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-05-18 19:58 | 食材 | Comments(0)

海の幸 「しったか」


私の地元では「しったか」といいます。
f0243558_7373252.jpg


おつまみで塩茹ででお出ししたのですが、やっぱりお味噌汁が一番かな。

今が旬のかつおのお刺身
f0243558_7403816.jpg

かつお醤油も用意して、お好みで召し上がって頂きました。

今週末のお食事会に向けて、準備開始です。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-05-13 07:45 | 食材 | Comments(0)

八海山 ~日本酒~


会社の冷蔵庫の奥に眠っていました。
八海山のお酒 いろいろ008.gif
f0243558_132756.jpg

越後で候の「赤ラベル」やら、「発泡のにごり酒」やら・・・。(写真は青ラベル)

f0243558_1331860.jpg

塩麹までもが


昨年、酒蔵に訪問した時に 買ってきた品々です。
忘れていたショックよりも、見つけた喜びの方が大きい私です053.gif

もちろん、美味しく頂きます053.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-05-06 13:12 | 食材 | Comments(0)

とらふぐコース


f0243558_2223174.jpg

河豚刺 これで一人前053.gif

諦めていた白子ですが、立派なものが入ったそうで060.gif
f0243558_2245542.jpg

焼き物
f0243558_226059.jpg

〆の雑炊にも053.gif

今回も大満足053.gif

ご馳走様でした。
(スマホにて撮影)
[PR]
by trattoria-ks | 2013-04-22 22:00 | 食材 | Comments(0)

とらふぐ 


今日は、久しぶりに和食の予定
昨年、頂いた「とらふぐコース」鍋その他いろいろ053.gif
f0243558_144448.jpg

勉強を兼ねて、ご主人にお願いした、鍋コース(なので写真撮影OKにして頂きました。)

ちょっと時期もギリギリですが、河豚鍋の予定です。
卵を持つ時期で白子が小さくなるそうです。

昨年、伺った時はとっても立派な白子を頂きました。
f0243558_1474682.jpg
f0243558_1482948.jpg

白子の焼き物と茶碗蒸し

今日は、どんなコースかな053.gif
寒いので、ちょうど良いタイミングです。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-04-21 14:13 | 食材 | Comments(0)