「ほっ」と。キャンペーン

Cannoli caffe42.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

料理と写真


by Dolce
画像一覧

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧



今、我が家のオリーブオイルは欠品状態・・・。
フレッシュで美味しいオイルは、初夏が訪れる前に、きっちり消化しないと!!
勝手な思い込み?アパートでの保管が気になって夏を越したくないのです。
ということで、今の時期 ストックがなく新物を待ちわびている時期

そこで、デパートや専門店でのオリーブオイル探しが始まります。
f0243558_10222443.jpg

バジル風味のオイルを試してみました。
トマトにタラ~リemoticon-0152-heart.gif
思ったより自然な風味で美味しく頂きました。

このように、新物が届くまで、つないでいます。

早くしぼりたてが食べた~い!!
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-24 10:37 | 食材 | Comments(0)

岩手かもの丸焼き


フレッシュハーブとレモンの皮を刻みオリーブオイルで鴨を漬け込む事約2日間
やっと焼きましたemoticon-0152-heart.gif
f0243558_23591262.jpg


漬け込で焼く暇がなく・・・
でも、何とか焼くことが出来ました。
少し低温でじっくり焼いて
柔らかく美味しかったです。

(知人宅だったのでスマホにて撮影)
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-22 23:55 | 料理 | Comments(0)

結婚式に出席しました


着付け後の一時
f0243558_1635524.jpg

苦しくなるけど、お酒飲む前にemoticon-0159-music.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-22 16:33 | スイーツ | Comments(0)

きりたんぽ鍋


寒い日の夕飯は鍋!
ほっとしますよね~

f0243558_14434715.jpg


最近の定番は「きりたんぽ鍋」
数年前に秋田で食べた、きりたんぽ鍋が美味しく作り方を教わりそれ以来 我が家の定番メニュー
欠かせないのが「根っこ付のせり」
鶏肉の右横あたりにいるのですがわかりますか?
モサモサした根っこが必要なのですemoticon-0159-music.gif
そして今回は、比内地鶏ではなく、兵庫県播州百日鶏を使用
しょっつるを使ってスープを作ります。

これは、おもてなしバージョンですが、鶏肉が変わるくらいで定番のレシピです。

f0243558_14471889.jpg

この写真は、2009年秋田にて本場のきりたんぽです。
美味しかった~
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-21 14:53 | 料理 | Comments(0)

チビ太くん?と不思議に思いますよね?
f0243558_1413552.jpg

この「太秋柿のタマゴ」のことemoticon-0171-star.gif

手作りのニューヨークチーズケーキと一緒に頂きました。
f0243558_1416494.jpg


「チビ太くん」は種なしで皮のまま食べられる柿なのです。
甘みもあり食べやすいですよ~emoticon-0159-music.gif

スーパーで見かけたら是非 お試しください。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-20 14:18 | スイーツ | Comments(0)

キッシュを久しぶりにお出しすることにemoticon-0159-music.gif
ロマネスコを入れて焼こうemoticon-0152-heart.gif
と、意気込んだが・・・入らない・・・
f0243558_11591741.jpg

ホタテとエビが大きく、ロマネスコが入らない・・・。
予想はしていたが、ちょこんと飾りになってしまった。
まあ~いいかemoticon-0155-flower.gif
f0243558_13574746.jpg


お客様に喜んでいただいたのでemoticon-0159-music.gif

キッシュ担当のOさんお疲れ様でした。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-20 10:00 | 料理 | Comments(0)

さっそく、パン先生の薬膳料理をお客様にお出ししましたemoticon-0159-music.gif

f0243558_8472947.jpg

里芋と豚肉のハンバーグ
今回は、群馬県産クイーンポークを使用
お客様の人数も多く、1kgの豚バラの塊と格闘
トントン叩いて頑張りました!!

f0243558_853238.jpg

お教室では、長芋とエリンギ、シイタケ ヤングコーンをいれたのですが、
今回は、長芋とシイタケ、コプリーヌ、柳まつたけ、エリンギを使用
美味しく出来ました。

f0243558_941655.jpg

[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-19 09:08 | 料理 | Comments(0)

週末のおもてなしメニュー
「殻付ホタテのカルパッチョ」
キャビアライムを添えました。
f0243558_21571744.jpg


プチプチのキャビアライム 大人気でした。
お好みの量をご自分で プチプチemoticon-0152-heart.gif

オリーブオイルとバルサミコでいただきます。

マイクロトマトが色鮮やかに
お刺身用の殻付ホタテを使いました。
鮮度バツグンですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-18 22:01 | 料理 | Comments(0)

先週のお客様にお出しした「きりたんぽ鍋」の翌日は

鶏団子鍋
f0243558_1755543.jpg


先週、バタバタでお料理の写真まったく撮れず・・・。
今週末もお客様が来ます。
今回は、段取りよくバタバタしないように!!

どきどきですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-13 17:59 | 料理 | Comments(0)

パンウェイ先生の薬膳料理教室
長芋と茸の薬味炒め

とっても簡単にできましたが、ポイントが1つ
1cm角、1cm幅をしっかり守る事!!

1cmと思ってカットしたら、もっと幅があった なんてことありますよね?
このお料理は、1cmでないと味がうまく浸み込まないとの事。
定規片手に、下ごしらえです。
f0243558_16182358.jpg


f0243558_16194462.jpg


茸のスープ
4種類のきのこが入って、香り豊かなスープです。
f0243558_16215256.jpg


今回もこの他にたくさんのお料理があり、幸せなひと時を過ごすことができました。
パン先生 ありがとうございます。
来月も伺いますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-11-12 16:24 | 料理 | Comments(0)