Cannoli caffe42.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

料理と写真


by Dolce
画像一覧

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今年最後のご褒美に日頃お世話になっているN氏を誘ってイタリアンへ053.gif

シェフのおすすめコース&おすすめワイン060.gif
普段は、リストランテでは、写真を撮らないのですが、今回は撮ってしまいました。
デジカメで・・・。

ワインも入り本当に撮っただけの写真に・・・007.gif

でもお料理は最高!!053.gif
f0243558_1794429.jpg

バーニャカウダー 花壇をイメージして
f0243558_17101147.jpg

ジビエ 鹿と鳩 鹿の内臓のラビオリなど060.gif
f0243558_17103139.jpg

白トリュフのニョッキ056.gif香りが最高。お味も053.gif
f0243558_17104769.jpg

そして、白トリュフのクレームブリュレ053.gif
黒トリュフも出てきたのですが、写真撮ってませんでした。(なぜ?!)
デザートにも「黒トリュフのマカロン」

本当に、撮っただけの写真で 自分でも反省しきれない・・・。

写真の事はさておき、今年1年の締めくくりに、最高のディナーでした。
ご馳走様です。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-27 17:23 | 料理 | Comments(0)

12月に入り、オリーブオイルの一番搾り 無濾過のフレッシュが出回り始めています。
そして、ここ数年楽しみにしている、頂き物053.gif
贅沢にも、頂けるのです。感謝です。
f0243558_11313774.jpg

右:トスカーナ産 「ピエトラ・コロンビナ エキストラバージンオリーブオイル」
こちらを、毎年いただきます。

左側はお初060.gif
こちらも無濾過 楽しみです。

これから、我が家のオリーブオイルも充実してきます053.gif
そして、大事なのは早めに食べきる事!!

最後まで、美味しく頂きます。
ありがとうございます。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-21 11:43 | 食材 | Comments(0)

維新號の焼売とにくまん


毎年、この季節に届く美味しい中華まん
メーカーはその年により変わりますが、聘珍樓、華正樓、維新號からNさんが選んで下さいます。

毎年、部下にいたAさんが蒸籠で蒸かしてくれていたのですが、おめでたで退職。
みんなで美味しく頂いていた、事務所もメンバーが変わり、今年はさみしく1人で・・・。

なんとなく、思い出に浸っています。

f0243558_18535484.jpg


ちょっと暗い話になってしまいましたが、くいしんぼうの私としては、うれしい贈り物
Nさんありがとうございます。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-20 18:56 | 料理 | Comments(0)

久し振りのファミレス


今日は久し振りにファミレスです。
f0243558_2032271.jpg

確か、11種類の野菜のテリーヌ
f0243558_203326100.jpg

16穀米のキーマカレー
確か(^_^;)

美味しく頂きました。
( スマホにて撮影 )
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-19 20:30 | 料理 | Comments(0)

殻付の新鮮な生ホタテのサラダ
今までは、ホタテの殻を器にしていたのですが
今回は、ガラスのグラスに入れてみました。

f0243558_1825231.jpg


なんか普通のサラダ・・・007.gif

反省です。

1月にいつもお越しになるお客様が来ますので、お料理を考えなくては・・・。
マンネリからの脱出が課題です。

f0243558_189333.jpg

この鴨は外せないけどね。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-19 18:11 | 料理 | Comments(0)

数年ぶりに作りました060.gif

ドライフルーツのオリエンタルコンポート053.gif
マスカルポーネチーズと一緒に食べるのが好きで
でもカロリーが気になるところです。
f0243558_11524554.jpg

白イチジク、アプリコット、プルーンに2種類のレーズンを漬けこんでいます。
ワインが飲みたくなるお味060.gif

食後のデザートにもいいかな?と思いお客様にもお出ししました。
f0243558_11551870.jpg


スパイスが残っているので、年内にもう1回作ろうかな001.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-18 11:56 | スイーツ | Comments(0)

河豚づくし


今期、初の河豚づくし

f0243558_10235539.jpg

河豚皮 ポン酢で

f0243558_1025387.jpg

てっさ フグ刺し060.gif 
うす造りではなく あえて厚く贅沢に
お客様に喜んでいただけました。

f0243558_10365518.jpg

河豚の唐揚げ 

f0243558_10372815.jpg

河豚鍋

その他に、河豚の焼き物 白子の焼き物 
最後の〆に 河豚雑炊ですが、白子入り053.gif

バタバタして写真を撮る余裕が無く・・・。

やりつくした感 満点です。

皆さんの喜ぶ顔が、うれしくまた頑張ろうと思います。

お手伝いして下さるいつものメンバーにも感謝です。
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-17 10:42 | 料理 | Comments(0)

12月薬膳教室


雨が降っていた昨日ですが、パン・ウェイ先生の薬膳教室へ行ってきました。
具だくさんのスープ
「生姜風味の根野菜スープ」
f0243558_14383948.jpg

お餅や焼きおにぎりを入れても美味しいそうです。
お正月にお餅を入れたいな060.gif

お教室の実習メニューは2品なのですが
いつも、ご用意してくださるお料理がたくさんあります。

今回、是非 作ってみたい!と思った2品
f0243558_14411942.jpg

中華の蒸し鶏に3種類の葉物野菜とねぎ・生姜ソース

f0243558_1441586.jpg

根菜のオムレツ


もちろん、このほかのお料理もすべて美味しく頂きました。幸せなひと時です。

来年もよろしくお願いします060.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-11 15:10 | 料理 | Comments(2)

紅葉と和を感じながら


紅葉を楽しみました。

f0243558_1112363.jpg
f0243558_1123199.jpg
f0243558_1132916.jpg


おなかが空いて引き込まれた先は・・・
f0243558_1152263.jpg

お汁粉屋さん053.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-04 11:06 | 季節 | Comments(0)

渡蟹


f0243558_18292989.jpg

f0243558_18294638.jpg


甲羅のついた渡蟹
なかなか、見ないので思わずスマホにてパシャ!
[PR]
by trattoria-ks | 2013-12-02 18:28 | 食材 | Comments(0)