「ほっ」と。キャンペーン

Cannoli caffe42.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

料理と写真


by Dolce
画像一覧

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


おもてなし料理


来月、またまた あります。おもてなし・・・。
この時期の定番になりつつあるのが、「河豚づくし」

でも今回は まだ瞑想中

前回は、京都に行ったばかりで「生麩と万願寺唐辛子の揚げびたし」など。
f0243558_19331076.jpg

生麩が見えませんが、味は良かった・・・何とか・・・。

さてさて、どうしよう~

美味しいオリーブオイルがたくさんあるので、もちろん活用emoticon-0159-music.gif

後、10日ほどあるので、じっくり悩みます。
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-25 19:40 | 料理 | Comments(0)

品種改良の「みかん」


品種改良のみかん
まだ、名前がありません。
特別に頂きましたemoticon-0152-heart.gif
ありがとうT君!!
お味は?なんとバナナっぽい?
私の舌はおかしい??

f0243558_20182432.jpg


ともかく、美味しく頂きました。
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-20 20:22 | 食材 | Comments(0)

イタリアでのお楽しみはドルチェemoticon-0159-music.gif

f0243558_12231135.jpg

f0243558_12244683.jpg

f0243558_12284068.jpg

(なぜか、キティーちゃん・・・?)

見るものすべてを食べることはできないけれどemoticon-0155-flower.gif
チャレンジしたいものばかりemoticon-0152-heart.gif
f0243558_1242361.jpg


ドルチェの後は、やっぱりこれですよねemoticon-0152-heart.gif
f0243558_12343933.jpg

[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-20 12:43 | 旅行 | Comments(0)

フィレンツェの思い出


先日、お仕事関係の方とお話の中でイタリアの話題に。
久しぶりにアルバムを引っ張り出して思い出にひたりました。
f0243558_14433464.jpg


f0243558_14484290.jpg


なんとなーく、撮影した町並みです。

f0243558_1525243.jpg

こんな風になっているお肉も買ってみたい! 食べてみたい!!

今どき、お店でphotoプリントなんて皆さん しないですよね?
私、プリント派なんです。フジカラーの看板のお店でemoticon-0171-star.gif
古いですよね?
でも、アルバムをめくりながら写真を見るのが好きなんですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-19 16:02 | 旅行 | Comments(0)

開新堂のクッキー


京都のお土産で頂いた「開新堂」のクッキー
素朴なお味でとても美味しく頂きましたemoticon-0152-heart.gif
焼き菓子好きなので頂いてとてもうれしく、ニンマリしてます。
f0243558_15551549.jpg

リボンがステキemoticon-0171-star.gif

f0243558_15561681.jpg


ご馳走さまでした。
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-16 15:57 | スイーツ | Comments(0)

昨年、藤野先生から購入したおすすめのビックサイズ!
パネトーネemoticon-0152-heart.gif
f0243558_15425942.jpg

実は、1個年越していました。
早く食べなきゃ~
で、やっと今度は、じっくり少しづつ食べ始めemoticon-0159-music.gif
昨年より しっとり感が増してました。

f0243558_15474139.jpg

パッケージもステキemoticon-0159-music.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-16 15:48 | スイーツ | Comments(0)

只今、雪降るなか新幹線


新幹線遅れが出ています。
f0243558_14204683.jpg

信号待ち?で止まりました。
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-14 14:19 | 季節 | Comments(0)

味の決め手 キムチの壺


f0243558_1315555.jpg

このかわいい壺はキムチ用の壺 
小さいので、食卓用だと思います。

韓国のご家庭には必ずあるキムチを漬け込む壺
f0243558_1318669.jpg

漬け込む壷は大きいですよ。
ちょっとこの写真では、大きさが伝わらないと思う・・・。

この壺でしっかり漬け込んだキムチがこちら
f0243558_13301652.jpg

プラスチックの樽と違い、乳酸菌が生き続け、発酵具合が違います。
とにかく、美味しくなるのです。

小松菜のキムチ美味しかったです。

この壺で発酵をわざと進め、漬かり過ぎた白菜のキムチを使ってチゲ鍋
f0243558_13281761.jpg

ほどよい酸味とコクがありました。
でも、辛かった~

近江牛の焼肉と美味しく頂きました。
ご馳走様ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-09 13:33 | 料理 | Comments(0)

昨日の雪にはびっくりしましたが、皆様ご無事でしょうか?


f0243558_10523393.jpg

ショートパスタを作りたくて、青果売り場の前で悩んだ末
グリーン野菜をチョイス
ロマネスコ・芽キャベツ・ほうれん草・いんげん

ズッキーニもあったのですが、なんか季節外れで却下。
茄子もありふれている・・・。

悩んだすえ、グリーンで統一。

動物性のダシにパンチェッタ!

野菜が美味しい~emoticon-0159-music.gif

f0243558_1105020.jpg

ロマネスコと2種類のチーズのサラダ

意外と大きいロマネスコ
しっかり使い切りました。
箱根西麓産のロマネスコです。
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-09 11:03 | 料理 | Comments(0)

一保堂 京都本店


前日に頂いた、「いり番茶」が美味しくて
「一保堂」さん、通りがかりにないかしらっと。
なんと偶然に見つけました。一保堂さん
同僚から、「執念」だね と一言。
私もそう思います。

f0243558_2114133.jpg


店内、お写真OKもらい、買い物と写真
いつものように一人でバタバタ。
置いて行かれる~

f0243558_2174822.jpg

f0243558_2184456.jpg


バタバタと撮った写真・・・。


f0243558_2185560.jpg

包装紙 ステキでしょ?
自宅で自己満足な日々です。
「いり番茶」と「くき茶」に「特選玉露」を購入です。
[PR]
by trattoria-ks | 2014-02-07 21:11 | 食材 | Comments(0)